たった数分

足の悩みは色々あるけれど、その中でも大きいのは左足小指。

たぶん、骨が曲がっている^^;

これは20歳位の時に、サンダルを履いたら1日で曲がったのを覚えている。

嘘のような話だけど、本当に曲がってしまった。

そして今ではその曲がった小指が寝指になり、靴によっては小指の腹を薬指が踏んでしまいタコや水膨れが出来る。

一歩歩くたびに水膨れを踏む(しかも全体重で)事になり、その痛さと言ったら何とも表現し難い。(矢印のところ。お手入れした後なのでタコありませんが)

f:id:jc197485:20200814052007j:plain


小指の腹だけではなく、外側の靴に当たる部分にもタコ、魚の目が出来る事もあって、魚の目の痛さは水膨れとは違う痛さで、、、

f:id:jc197485:20200814051444j:plain


よって私の靴選びは小指が痛くならない事が、最大で最低限の条件。


前記事にも書いたけど、今履ける靴は三足(笑)

靴は1日履いたら2、3日休めるのが理想的。

長持ちさせるためにも。

いくら何でも少なすぎる💦

履けなくなったパトリックのダチアをメルカリで売って、溜まった楽天ポイントを合わせて、新しくワンサイズ上39のダチアを購入。

これは以前38サイズのダチアを履いて三茶スニーカーに行った時、店長さんに「ジャストサイズ過ぎる。ワンサイズ上がいい。」とアドバイスしてもらったから。

靴と足について超初心者だった頃に自分で選んだダチア。

とにかく、大きいのはダメ!ジャストサイズを選ぶ!と思っていたのと、もともとジャストサイズを経験してないので、これでいいと思っていた。


ワンサイズ上げたし、今度は大丈夫!と届いたダチアを履いたら、なんと小指が痛い!

足を入れただけで、小指が曲がってるし、薬指で踏んでる💦

一歩歩くたびに小指が踏まれて痛いのなんの。

室内で数分試し歩きをしてみたけど、、、

頭の中は???のまま、同じパトリックのスタジアムを履いて仕事へ。

通勤途中、小指が一度も痛くなった事のないスタジアムなのに、痛い。指の腹を踏んでる。

たったの数分の試しばきで、小指がさらに曲がってしまった??

私は体がかなり柔らかい方。

関節も柔らかいから曲がりやすい??

などと考えて仕事をする事、数時間(ちなみにデスクワークだけれど、事務所内を歩いたり、近場に出掛けたり)、歩くたびに小指の腹を踏まなくなっていく!

だんだん踏まなくなっていき、昼頃にはもう痛みもない。

うーん、謎!!!

全くもって謎。

ちなみにこのスタジアムには例のオーダーインソールを入れています。

たった数分で痛くなったり、数時間で回復したり、なんなんだ。


市販の靴が何でも履ける人が本当に羨ましい。

デザインで靴が選べるなんて夢のまた夢💦

細足のおかげで、散財するし、好きなデザインもなかなか履けない。

でも靴履かないと家から出られないから(笑)

仕方ない。

まだまだ靴ジプシーは続きそう。