足と靴に悩む

20代、いやもっと前かな。

足に合う靴が見つからなくて、いつも足と靴の事で悩んでいました。

・靴の中で前にすべる

・オープントウの靴は履けない(足の甲まで出てしまう(笑))

・靴擦れひどい

・足裏、指の腹のタコ

数えきれない程です。

ネットなどで調べて、いろいろ知識は入れたもの、ごまかしごまかし来ていたのでアラフォーからアラフィフになろうとしている最近では少し歩いただけで、足がパンパンになって歩けなくなってしまったり、、

歳をとっても元気に歩きたいので足と靴を見直す事にしました。


f:id:jc197485:20190926082858j:plainf:id:jc197485:20190926082945j:plain


私の足です。

体重が掛かっている時とそうでない時、見た目でも開帳足なのが分かります。

軽い外反母趾と内反小趾。

左足の小指と薬指はかなり曲がってしまっています。爪も横を向いてますね。

これがどこまで改善するか記録して行こうと思います。

f:id:jc197485:20190926084057j:plain